みんな漫画で大きくなった サライ2016.3月号

みんな漫画で大きくなった サライ2016.3月号です。

シェー!!! 赤塚不二夫のこのギャグはみんなが真似した漫画のシーンとしては先駆けといってもいいものでしょうね。今でいえば かめはめ波か?

かめはめ波って世界中で通用するよね。

手塚治虫氏。この人が初めた(といってもいいよね? )漫画という文化の奇跡。今の世界に誇るべき日本の文化なんですが僕らの子供時代は悪の代表のように語られたんだよ。

若者たちよこの歴史を信じられるか?

若い。ビートルズにしてもそうですが伝説はモノです。新宝島発表時で19歳というのが信じられない。藤子不二雄があこがれたといっても彼らとも5歳くらいしか歳が離れていなかったんですからまさに早熟の天才。

サライ2016.3月号 改めて確認してみたら意外に新しい雑誌です。

この別冊も(ジャングル大帝と新宝島ね)部屋の中のどこかにあるはずなんですが( ^ω^)・・・連休中に探したんですが見つからなかったよ。

我が家は迷宮か? ・・・もしくはゴミ屋敷か?

あしたのジョーのラスト、あのシーンは日本の歴史に残るものです。

名シーン満載のブラック・ジャックのこのシーンも誰の心にも残る歴史的なシーンでしょう。命って何なんでしょうね?

個人的にはサイボーグ009のこのシーンが最高。絶望的な状況に駆けつけてくれる友人の心強さ、しかも自らの命も顧みずに・・・感動したものです。

俺は友達のために ”ジェットのように行動できるか?” 子供のころはそんなことも考えたものです。

漫画って本当に日本が世界に誇るべき文化です。大切にしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です