エイリアン・ネイション ALIEN NATION

低予算ながらよくできた傑作SF ドラマ。

エイリアン・ネイション ALIEN NATION です。

近未来地球にやってきたとある異星人を大量にのせた宇宙船。いろいろな事情を鑑みてそんな彼らを難民として受け入れた地球が舞台。主人公の刑事の相棒にその異星人の一人が割り当てられたことから物語が始まります。

ここまでだけで一本の映画に出来そうですがここまではナレーションだけお話が進むんですよね。そして異星人が普通に存在する地球での刑事ドラマ。めちゃくちゃスケールが小さくなっちゃいますがバディムービーとして合格しちゃっているんですから素晴らしい。

バディムービーですから二人の掛け合いはもちろん人間と異星人との違いの小ネタがまた笑えるんだよね。ネタバレにならない程度で語るなら 主人公の名前が異星人にはひどい悪口に聞こえたり、異星人にとっては腐った牛乳が最高の飲み物だったりするのは本当に笑える。そしてその腐った牛乳が主人公の家の冷蔵庫にあるのは異星人の相棒を歓迎するためであるわけではなく彼の現在の生活状態を想像させる小道具になってる演出は本当に好き。

異星人の女性も当然登場する。ほとんど話に絡んできませんがとってもきれいです。

この映画の主人公としてジェームズ・カーンが出ているってだけで気合が感じられますよね。

本当に良くできているんでぜひ観てほしい映画です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です