劇場版 銀河鉄道999

ハイ 劇場版 銀河鉄道999 のDVDです。

漫画家の松本零士氏が亡くなったとのニュースを聞きもう一度見るべきだと部屋の中を探し回り見つけたのがこのDVD。この作品を観ることが松本先生への弔意となると信じてます。

これって劇場で見たんだったかちょっと記憶があいまいです。コレはこれで完全に完結した作品なんですが劇場版として想像以上に大ヒットしたせいで(大人の事情ってやつですね)続編が、さよなら銀河鉄道999が作られちゃったといういわくつきの作品。

さよならの方は劇場で観た記憶が”ある理由により”ありありと残ってるんだよね。( ^ω^)・・・悲しいです。

中はこんな感じ。本当に普通。ディスクが機関車の車輪を模してます。実にシンプルで好ましい。

とにかく999はメーテルです。遠い遠い宇宙の果てに青年をいざなう美女の存在なしではこの物語は成り立たない。メーテルの声を演じた池田昌子さんはのちの人気アニメ宇宙兄弟の中でも少年を宇宙に導く女性科学者の役をやっておられます。勿論コレは当然のスタッフのアニメ版の999への愛ゆえのものだと私は思っています。

松本零士先生のご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です