G2 ガメラ2 レギオン襲来 完全解析

邦画のSF映画で一番好きな ガメラ2 レギオン襲来 の豪華記録集。

G2 ガメラ2 レギオン襲来 完全解析

以前紹介したサンダーバード 完全記録と同じような本ですがこれは映画版ガメラ、平成ガメラシリーズの二作目、レギオン襲来の記録集。これがいいんですよ。

コレは劇場で購入したパンフレット。基本これだけで満足しちゃうんですがガメラ2では違ったんですね。今でいう聖地巡礼というんですか札幌まで穂波薬局を見に行っちゃったという黒歴史があるんですよ。

穂波役の水野美紀さんが本当に可愛らしかったんだよ。

帯を外すとこんな感じ。ガメラが凛々しい。この作品のガメラの造形のバランスも物凄く好きなので自分はレギオンがベスト作品と思っているのかもしれませんね。

フィギュアもこのガメラが一番かっこいいんだよ。

当然劇場で購入出来るパンフレット以上に写真が掲載されてます。所有欲を満たしてくれる冊子の重量感がマニアの心を揺さぶります。

怪獣についての解説ももちろん詳しい。レギオンのフィギア、リボルテック持ってるんですがどこにやったかな?

映画の記録集ですから絵コンテはもちろんラフデザインなども多数掲載。コレはたまりませんよね。このスケッチからイメージを膨らませあの映像が出来上がるんですからスタッフの想像力 創造力って半端ないです。クリエーターってホントすごい。

たくさんのイラストでイメージを統一していったんでしょうね。だってガメラもレギオンも本当にはいない生き物なんですからね。

特撮シーンの記録スチール写真が掲載されているのは我々のような人間にとっては本当にうれしい事 

ミニチュアで作られた街並みCGが主流となった現代では絶滅していく技術なのは間違いないでしょう。CGにかかる費用が下がれば当然といえば当然なんでしょうが この技術失ってはいけませんよね。

この手の記録集ってある意味技術伝承のための貴重な書物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です