新 映画宝庫 スタークラッシュ 大宇宙映画放浪編

新 映画宝庫 スタークラッシュ 大宇宙映画放浪編

この手のムックはたくさん持ってるんですがおそらくはこれが一番のお気に入り。枕元に置いて眠りにつくまで何度も何度も繰り返し眺め幸せな気分に浸った回数は間違いなくこれがナンバーワン。

とにかく宇宙探検ですよ宇宙探検。もうこれだけでウキウキしてくる。

”これ一冊あれば一世紀にわたる宇宙映画の歴史は完全網羅?”

この一文にまぎれなし。宇宙映画の参考書、ガイドブックとして完璧な一冊です。

ここで一番最初に紹介されるのはスター・トレック。

大人気テレビシリーズの映画版。映画に関しては賛否両論はあるでしょうがお馴染みのメンバーが活躍してくれるのはうれしいものです。

宇宙大作戦と名付けられた、チープなテレビシリーズに夢中になった世代はみんな友達。

スター・トレックの次に紹介される作品が ギャラクシー・クエストというのが本当にSF映画をわかってます。この本を作った人たちは絶対に友達になれるタイプの人達。

このギャラクシー・クエストというのはテレビ版のスター・トレック好きには堪えられない作品なんだよね。

スター・トレック好きでない人にはどんなふうに見える映画なんでしょうね?今 突然 それが気になったぞ。

定番中の定番のSF映画もしっかり網羅。趣味に走るばかりではない”コレ”はまさに完璧なガイドブック。

例えばSF映画の歴史をある意味大きく変えた傑作 エイリアン。

そして 誰にでも進められるとは言いませんが これぞSF映画といって間違いなしの 惑星ソラリス。

テレビシリーズの傑作(当然 宇宙大作戦ものってます)はもちろん スターマン、スターファイター、エイリアンネイションなどという佳作、傑作も もちろん網羅。

一家に一冊といってもいいんではないでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です