講談社 歌謡漫画大全集

こんなの持ってた。

講談社 歌謡漫画大全集。

これは確かヤングマガジンの企画でして、漫画家が好きな歌謡曲を題材にオリジナル漫画を描くという物を一冊にまとめたというアル意味珍品。

たくさん売れたと思うんですが俺以外に持ってる奴がいないので今回取り上げました>

一昔前(まことに失礼)一時代を築いたそうそうたる漫画家がこの企画に参戦。版権というか金銭面の問題もありますし この本の再販は不可能かもしれませんね。

傑作漫画も多いんですよ。特に"たがみよしひさ氏"の中島みゆきさんの"五つの頃"を題材とした作品は氏の代表作(個人的にはね)といってもよいのではないでしょうか。

これはたがみ氏の短編集に収録されてるんですかね? もしあるのならぜひ読んでほしい。

ほかの作品では小林じんこ氏の"素敵にシンデレラコンプレックス"と

内田美奈子氏の"たどりついたらいつも雨ふり"作品が好みでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です